てぃーだブログ › メンタルコーチングで 今を生きる › セルフ・イメージ › 人は、自分のイメージ通りの人生を生きている

2008年07月29日

人は、自分のイメージ通りの人生を生きている


~ 関野直行です ~



今回、沖縄でセルフイメージ・ワークショップを行うことになりました。
ということで、このセルフイメージについて書いてみたいと思います。

<人は、自分のイメージ通りの人生を生きている>

こう聞くと驚きますか?

「こんな自分は好きじゃない」とか「もっと人に優しくなりたい」
「もっと豊かな自分になりたい」「今より、もっと仕事で成功したい」
と考えているのにと思うかも知れません。

また、「努力は一杯しているのに、なぜ、変われないのだろう?」と感じているかもしれません。

ここでいうセルフイメージとは、文字通り「自分」に対して持っている「イメージ」です。
自分は、こういう人だというイメージ。
そして、これは、通常、頭(表面意識)で考えているイメージとは異なり、
あなたの潜在意識の中にあるイメージなのです。

「こうなりたい」「ああないたい」という未来への期待のイメージと異なり、
あなたが「今」現実に持っているイメージなのです。


<今のあなたのセルフイメージは?>

鏡の前に立って自分を見てみましょう。
あなたはおしゃれ? センスが良い? 服装は気にしない方?
外ではおしゃれだけど、家にいる時は心地の良い服を着る?

どんなしゃべり方をしていますか?
誰とでも友達の様な話し方? お年寄りには丁寧に話す? あまりしゃべらない?

人間関係は? いつもワイワイしているのが好き? ひとりで静かに時を過ごすのが好き? 
ワイワイと静かが適当に混ざっている生活が好き?

経済的には? 豊か? もう少しお金が欲しい? お金には全く執着がない?
お金のことを話すのは卑しい?

これらが、あなたを外から見たイメージ。
では、あなたの内面のイメージはどんなものでしょうか?

明るく楽天的? どちらかというと心配性? 怒りやすい?
すぐ自分を責める? 自分より人を責める?

つい人の目を気にしてしまう? 我が道を行く?

過去を振り返ることが多い? 未来を考えることが多い?
決断が得意?苦手? 決めたことはすぐ行動に起こす?

そう、こんなことがあなたの内面を作っているイメージの現れなのです。
そして、普段のあなたを作っているのです。

逆に見れば、今のあなたの現実を見れば、
あなたの潜在意識の中にあるセルフイメージが見えてきます。



※次回は「セルフイメージを変えるとどんなことが変わる?」です。



同じカテゴリー(セルフ・イメージ)の記事
セミナー中♪
セミナー中♪(2008-08-02 12:47)


Posted by 沖縄メンタルコーチ3 at 17:18│Comments(0)セルフ・イメージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。